- 生理痛がひどく毎月鎮痛剤を服用している
- 鎮痛剤も効かず、3日間は横になっていないと耐えられない
- 昼間でも夜用ナプキンを2時間おきに変えないといけないほどの経血量
- 漏れが気になり、生理中はよく眠れない
- 経血量が少なく、3日目にはほとんどない
- 5ヶ月間生理が来ていない
- 生理中だけでなく、排卵時期もお腹が痛く、月の半分を痛みと共に過ごしている
- お腹の痛みだけでなく、頭痛、ダルさ、吐き気もともなう
- 生理痛が痛すぎて、気を失い救急車で運ばれたことがある
当サロンには、このような生理のお悩みをかかえているお客さまがたくさんいらっしゃいます。
つらい生理に耐えながら、頑張って生活されている方が本当に多いと感じます。
そんな方たちに足つぼをおすすめする理由は、足つぼには「3つの効果」があると言われているからです。
足つぼ効果①血液の循環を改善
足を刺激すると、全身の血流が良くなり、新陳代謝が促進されます。
生理のお悩みをお持ちの方は、冷えによって血流が悪い方が多いです。さらにもともと女性は、脂肪が多く筋肉量が少なめ。脂肪は温まりにくく、冷えやすい特徴があります。
熱量を作りだす筋肉が少ない上に、筋肉の収縮によって行われるポンプ機能が十分じゃないために、全身にくまなく血液を送り出すことが難しい方が多いのです。
そのため人工的に血流を良くするケアが必要になってきます。
足つぼ効果②各器官や臓器のはたらきを正常化
反射区の刺激により、対応する器官のはたらきが正常化し、各器官のはたらきが全体的に調節されます。
生理のお悩みをお持ちの方は、かかと周り(子宮や卵巣の反射区、生殖腺の反射区)が冷たく、老廃物がたまっていることが多いです。かかとが冷たく老廃物がたまっている、これはつまり「骨盤周りの臓器が冷えて弱っている表れ」と言えます。
かかとを親指でおさえてみて、小さいブツブツが見えたら、それが老廃物です。この老廃物を削るようにつぶして、刺激していきます。最初は、ゴリゴリという感触だったものが長くケアを続けていくと、じゃりじゃりという感覚になり、だんだん小さくなっていくのです。
こうして子宮や卵巣のはたらきを正常化させていきます。
足つぼ効果③ホルモンバランスを整える
ホルモン分泌に関連する器官のはたらきが正常化し、全体のバランスが整います。
- ストレスを感じやすくて不調が起こっている方には「脳の反射区」
- 胃腸が弱く栄養が十分吸収できずに不調が起こっている方には「胃腸の反射区」
このように、お悩みに合わせた反射区を重点的にケアすることで、体全体の土台を上げていきます。
ホルモン分泌に関わる気管としては、副腎、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、生殖腺、すい臓があります。これらの反射区を刺激することにより、女性ホルモンはもちろん、体全体のホルモンのバランスが整います。
足つぼのケア方法
お家でできる!生理を快適に過ごすための反射区5選
- 副腎:ストレス対策
- 脳下垂体:ホルモン全体のバランスを整える
- 生殖腺:女性ホルモンを正常化
- 子宮:子宮の血流をよくして生理を整える
- 卵巣:卵巣の血流をよくして正常な排卵を促す
足つぼを行う理想の時間帯は、体がデトックスしやすい排泄の時間帯となる午前中です。朝一番に沸かした白湯を横に置いて、飲みながらのケアがおすすめです。
もちろん午前中が無理な場合は、いつでもご自分のできるタイミングで大丈夫。
ただし、食後30分は空ける、ケアの後に白湯を500ml飲むということを守っていただきたいです。
子宮整え足つぼのポイント
子宮整え足つぼは、刺激する場所を、点でとらえるものではなく、面でとらえます。
刺激は、“深く・ゆっくり”が、ポイントです。
ゴリゴリ、ミシミシとした感触の老廃物をつぶすようなイメージで、刺激していきましょう。
足の裏が、反射区という区切り線のあるぬり絵だと思って、そして、あなたの指や棒が、クレヨンだと思って、反射区ごとに、キレイに塗りつぶすように、刺激しましょう。
注意点としては、多くの方が、ケアの途中でしんどくなり、左右のケア時間の差が出てきやすくなること。
そうならないためにも、また、1回のケアが長時間になって、続けるのが面倒にならないためにも、片足10分タイマーセットでケアをされることをオススメします。
注意点
- 妊娠中は、足への刺激が子宮の収縮を促す心配があるため、足つぼは避けてください。
- 過多月経で心配な方は、生理中は血液循環が良くなり、出血量が多くなる可能性があるので、足つぼはお休みをおすすめします。
- 骨の部分を強く圧迫しすぎると、内出血や腫れの原因となるため、骨の部分は強く圧迫しないでください。また、下肢動脈瘤、糖尿病など下肢に重度な血流障害がある方は、医療従事者に相談の上、ケアをしてください。
- すべりを良くするためと、皮膚を保護するためにクリームかオイルを塗ってからケアしましょう。
足つぼ後の体調変化、反応
足つぼを始めたばかりの方に、体に変調がみられることがあります。
- だるくなる、眠くなる、のどが渇く
- 尿の色が濃くなったり、においが強くなる
- 微熱がでる
- かゆみやしびれを感じる
- 弱っていた臓器に痛みが出る
これらは体が反応してくれている表れです。2~3日で消えるので心配いりません。
サロンでの施術の流れ
【初めてさんのコース】
- カウンセリング、体質チェック
- 足裏の視診
- 子宮整え足つぼ80分コース
※足湯10分+足つぼ+太ももまでのオイル施術(前面のみ)
初回ご来店時は、カウンセリングとアーユルヴェーダによる体質チェックを受けていただきます。
あなたのお悩みが、いつからあって、どんな様子か、あなたがどうなりたいかをお聞かせください。
その後、アーユルヴェーダによる体質チェックの結果をお伝えします。風・火・水の3つのタイプに分類し、あなたがどのタイプかを知ることで、お悩みの原因が分かります。
タイプによって気を付けた方が良い習慣や食べ物をお伝えさせていただきますね。
その後、足裏を見せていただき、足の色や硬さなど状態を把握させていただきます。足裏の状態で、お疲れの臓器まで分かります。
次に足湯に入っていただき、いよいよ足つぼの始まりです。最初は痛みを感じるかもしれませんが、次第に慣れていきます。
足つぼの後は、体質別のオイルをふくらはぎや太ももしっかり浸透させてリンパを流していきます。施術が終わって、足をつくときには「軽い!」と感じる方が多いです。
ただし、足つぼはお薬じゃないので、すぐに体が変わるわけではありません。地道にコツコツが必要です。
ご自宅でセルフケアをしながらサロンに通っていただき、継続的に刺激していきましょう。
お食事のアドバイスは、お客さまに合わせた時期にさせていただきます。施術の効果を長持ちさせていただくために、セルフケアレッスンもご用意しております。
2回目以降のコースは、【よもぎ蒸しと足つぼのセットの120分コース】が人気です。
通ってくださっている方のお声
生理2週間前から来るPMSで仕事にもならないほどイライラしたり、おなかが痛かったりと、本当につらかったのですが、足つぼを始めて食事を変えたら、それがなくなりました
生理痛が軽くなったので、家族にあたることがなくなり、家庭の雰囲気が良くなりました
「あふれるくらいの経血量がかなり減ったので、生理中でも安心して過ごせるようになりました」
こんなに快適に生理前を過ごせるなんて、夢のよう!何年も悩んできたのが、ウソみたいです! 仕事もしやすいし、周りに迷惑をかけることもなくなりました
手術をすすめられていてとても暗い毎日でしたが、手術をしない選択ができ、毎日がとても楽しいです!
お悩みから解放された方は、日常生活がこんなにも快適で楽しいものかと、喜びにあふれています。多くの方がしあわせになれる秘密は、婦人科系のお悩みの原因である「体質」を改善させるからです。
まとめ
当サロンでは、本気で体を変えて人生を楽しみたいという方を「子宮整え足つぼ」でサポートいたします。 そして、もっと豊かで幸せな、好きなことができる毎日に、あなたを導きます。