News & Blog

足つぼ

岐阜市で子宮筋腫でお悩みの方へ。足つぼでの改善事例をご紹介します

子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。日常生活に支障が出るような自覚症状がない限りは、手術をすすめられることは少なく、薬での治療か経過観察になります。

「経過観察」それって、実は何もしなくてもいいですよという意味ではないんです。

 「何も治療をせずに、数日あるいは数週間、数カ月の一定期間をおいてからもう一度診察や検査をする必要がある」

 「何も治療をせずに経過を見て、何らかの症状の変化があった段階でもう一度受診をしてもらう必要がある」

お医者さまも、効果が期待できるわけでもない飲み薬や点滴などで中途半端な治療を加えるのではなく、様子をみているんです。

あなたの体にどんな変化があったか、あるいは何も変化がなかったかを正確に判断するために。

だから、この期間をただ待っているだけじゃなくてせっかくだから、出来ることをしてみませんか?とご提案しています。

子宮筋腫には足つぼと食事改善

出来ることって何?って思いますよね。それが、足つぼと食事の改善です。足つぼで、全身の血流を良くして、ホルモンバランスを整え、弱った臓器に元気になってもらいます。

足に溜まっている老廃物も排泄できちゃうんです。そして、からだは食べたものでできているので、食を変えていただきますよ。

そうすると、子宮筋腫の成長が止まったり、小さくなる方がいらっしゃるんです。西洋医学では子宮筋腫は薬をつかわずに小さくなることはないと考えられているので、先生は誤差ですね。っておっしゃるんですけどね(^-^;

でも、それってすごく嬉しいじゃないですか。

からだってね、きちんと向き合う時間をとって、感謝して、ケアしてあげると応えてくれるんですよ。

子宮筋腫って、からだからのSOSなんです。

そのサインををほったらかしにしないで、ちゃんと向き合ってあげるって事が大事。足つぼをしている時間は、自分と向き合って対話するのに最適な時間なんですよ。あなたも経過観察中という期間を使って、自分のために出来ることを始めませんか?

子宮筋腫の方におすすめの反射区

    • 腎臓    尿を作り、送り、貯めるデトックスゾーン
    • 脳下垂体  ホルモン全体のバランスを整える
    • 甲状腺   ホルモンバランスや代謝促進
    • 生殖腺   女性ホルモンを正常化
    • 子宮    子宮の血流をよくして生理を整える

足つぼを行う理想の時間帯は、午前中です。なぜなら、午前中は排泄の時間帯で、からだがいらないものをデトックスしやすいからです。

朝一番に、沸かしたお白湯を横に置いて、飲みながらのケアがおすすめです。もし、午前中が無理な場合は、いつでもご自分のできるタイミングで大丈夫です。

ただし、食後30分は空ける、ケアの後は、お白湯を500ml飲むということを守っていただきたいです。

子宮整え足つぼは、刺激する場所を、点でとらえるものではなく、面でとらえます。

足つぼ刺激のポイントは“深く・ゆっくり”

ゴリゴリ、ミシミシ言うのが老廃物。それをつぶすようなイメージで刺激するようにしましょう。

足の裏が、反射区という区切り線のあるぬり絵だと思って、そして、あなたの指や棒が、クレヨ

ンだと思って、反射区ごとに、キレイに塗りつぶすように、刺激しましょう。

多くの方が、左から始めると、右足に行くとき、しんどくなり、左右のケア時間の差が出てきやすくなります。

そうならないためにも、また、1回のケアが長時間になって、続けるのが面倒にならないためにも、片足10分タイマーセットでケアをされることをオススメします。

婦人科系のお悩みの方にとって、女性ホルモンが出る生殖腺の反射区であるかかとのケアって大事です。

でもかかとって棒や指で刺激しても、なかなか力が入れずらい箇所なんです。

かかとの足つぼにおすすめ!足つぼマット

そんな時の救世主は足つぼマット。

素足で乗ると、かなり痛いと思うので、タオルを何重かにして敷いてくださいね。特に真ん中の山になっている部分ありますよね。

こちらを土踏まずに当てて、足踏みしていただくと、胃腸の反射区への刺激が半端ないです。内臓にずっしりくる感じ。

忙しくてセルフケアする時間がないって時にも、歯を磨きながら、テレビを観ながら足踏みするだけです。終わった後は、お白湯を飲んで終了。

足からポカポカしてきますよ。サロンに通えないから、自宅で頑張りたいという方も購入していただけます。

サロンでの施術の流れ

【初めてさんのコース】

  • カウンセリング、体質チェック
  • 足裏の視診
  • 子宮整え足つぼ80分コース


※足湯10分+足つぼ+太ももまでのオイル施術(前面のみ)

初回ご来店時は、カウンセリングとアーユルヴェーダによる体質チェックを受けていただきます。

あなたのお悩みが、いつからあって、どんな様子か、あなたがどうなりたいかをお聞かせください。

その後、アーユルヴェーダによる体質チェックの結果をお伝えします。風・火・水の3つのタイプに分類し、あなたがどのタイプかを知ることで、お悩みの原因が分かります。

タイプによって気を付けた方が良い習慣や食べ物をお伝えさせていただきますね。

その後、足裏を見せていただき、足の色や硬さなど状態を把握させていただきます。足裏の状態で、お疲れの臓器まで分かります。

次に足湯に入っていただき、いよいよ足つぼの始まりです。最初は痛みを感じるかもしれませんが、次第に慣れていきます。

足つぼの後は、体質別のオイルをふくらはぎや太ももしっかり浸透させてリンパを流していきます。施術が終わって、足をつくときには「軽い!」と感じる方が多いです。

ただし、足つぼはお薬じゃないので、すぐに体が変わるわけではありません。地道にコツコツが必要です。

ご自宅でセルフケアをしながらサロンに通っていただき、継続的に刺激していきましょう。

お食事のアドバイスは、お客さまに合わせた時期にさせていただきます。施術の効果を長持ちさせていただくために、セルフケアレッスンもご用意しております。

2回目以降のコースは、【よもぎ蒸しと足つぼのセットの120分コース】が人気です。

通ってくださっている方のお声

イライラが解消しました

生理2週間前から来るPMSで仕事にもならないほどイライラしたり、おなかが痛かったりと、本当につらかったのですが、足つぼを始めて食事を変えたら、それがなくなりました

家族の雰囲気が良くなりました

生理痛が軽くなったので、家族にあたることがなくなり、家庭の雰囲気が良くなりました

安心して過ごせるようになりました

「あふれるくらいの経血量がかなり減ったので、生理中でも安心して過ごせるようになりました」

仕事の集中出来るようになりました

こんなに快適に生理前を過ごせるなんて、夢のよう!何年も悩んできたのが、ウソみたいです! 仕事もしやすいし、周りに迷惑をかけることもなくなりました

手術を回避できました

手術をすすめられていてとても暗い毎日でしたが、手術をしない選択ができ、毎日がとても楽しいです!

お悩みから解放された方は、日常生活がこんなにも快適で楽しいものかと、喜びにあふれています。多くの方がしあわせになれる秘密は、婦人科系のお悩みの原因である「体質」を改善させるからです。

R様子宮筋腫改善例

40代後半Rさんは、毎月の生理時は夜は防水シートを敷いて寝ているくらい経血量が多く病院で子宮筋腫が大きくなっていると診断されました。3つの病院で子宮の全摘手術をすすめられたそうです。それでも、閉経までは絶対手術はしたくない!!

という強い気持ちから、手術を断られどの先生からもとても驚かれたそうです。その後、私のサロンを見つけ、通っていただいたEさん、こんな変化がありました。

  • 疲れやすく、毎日お昼寝していたのがお昼寝せずに過ごせるようになりました。
  • お通じも良くなり1日2回の日も。
  • 体重はサロンに来る前より4キロ減りました。
  • 健康診断での血液検査ですべての数値が減り、お医者さんにもほめられました!!
  • 体調面もそうですが、何より精神的に前向きになれたこと、不安がなくなったことが大きい変化です。
  • 食に対する意識も変わりました。

お体にこんなに沢山の変化がありました^ ^

その結果、大きくなり続けていた子宮筋腫の成長がストップ、お悩みだった生理の出血量も以前よりは少ない月が増え、期間も短くなったそうですよ。

手術で子宮を取ってしまわなくて本当に良かったですね。こんな成果があったのもRさんがアドバイス通り毎日実践していただけたから。Rさんがされた事は、

  • 週に1回120分コースのサロンでの施術を1年間通われました。
  • 食事の改善
  • 毎日のセルフケア

 特に最初の3ヶ月は週1回のペースで通われるのが、体質改善のコツ。そうすれば変化を感じていただけるので楽しく体質改善続けていただけますよ。

閉経を間近に迎えられたRさんから5年ぶりにお手紙をいただきました。

「手術しないでここまでこられたこと、ほんとうによかったです。
あやさんのサロンに通って、食べたもので自分の身体はつくられていることを実感し、血をキレイにすれば身体は変わるということを体感しました。
今はあの頃ほど食事管理が徹底できていませんが、何も考えずに食べたいものを食べていた頃とは違って、考えて選んで食べられるようになったことは、私のこれからの身体に大きな影響を与えてくれると思っています。
ようやく子宮筋腫から解放される!となった今、次の課題は、元気に歳を重ねていく、というところでしょうか。

子供たちに迷惑をかけない老後を送ることができるように、心も身体も元気でありたいと思います。

 ぜひまたよもぎ蒸し、入りに行かせてくださいね!

5年たっても、筋腫が大きくならず、心穏やかに毎日を過ごされているRさんを思い浮かべるだけで、涙が出ます。Rさんのご希望が叶えられて本当に良かったです。

 今後は、元気に歳を重ねていけるようなお手伝いができると嬉しいです。

 Rさんのような子宮筋腫のお悩みで、憂鬱な日々を過ごされている女性の方に、もう一度しあわせだなーと実感できる毎日をお届けしたいと切に思っています。

 もし、子宮筋腫のことが頭の片隅から離れないことで、どよんとした毎日を送られているのでしたら、ぜひ一度お話しにいらしてくださいね。

Share

記事をシェアする

mebuki|岐阜で女性の不調をサポートする足ツボ
一覧に戻る

mebuki

10%off

子宮を整える 女性の不調サポート足つぼ

tel.090-6462-5813

09:30~17:00
不定休

〒500-8235
岐阜市東中島 (自宅サロンのため番地はご予約時にお伝えいたします。)

10%off

ご予約

Reservation

タイトルとURLをコピーしました